短期間で自然な白い歯をめざせるセラミック治療とは?セラミックの特徴やメリットを解説 | すなが歯科クリニック|桶川市坂田で歯科をお探しの方はすなが歯科クリニックまで

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

短期間で自然な白い歯をめざせるセラミック治療とは?セラミックの特徴やメリットを解説

皆さま、こんにちは。
桶川市 坂田の歯科医院「すなが歯科クリニック」です。

 

むし歯にかかり、被せ物の治療をする方へ。
被せ物は、金属だけではありません。

 

すなが歯科クリニックでは、短期間で自然な白い歯をめざす「セラミック治療」も行っています。
今回は、セラミック治療の特徴やメリットを解説します。

 

須永 亨 院長
須永 亨 院長

須永 亨 院長

2007年 明海大学歯学部 卒業
2008年 明海大学臨床研修医修了
2008~2014年 関根歯科医院 勤務
2014~2016年 大塚歯科医院 勤務



医院名:すなが歯科クリニック
所在地: 〒363-0008
埼玉県桶川市大字坂田1011-1

 

短期間で自然な白い歯をめざせる「セレック」を導入しています

セラミックには種類がさまざまありますが、すなが歯科クリニックでは「セレック」を導入しています。
まずは、セレックの特徴を3つ解説します。

 

1.最短で即日に治療を終えられる

CAD/CAMシステム「セレック」により、精密で白くて美しい詰め物や被せ物を設計・製作できます。
被せ物をするために歯の型取りを行い、そのデータをもとにコンピューター上で修復物を設計することができるのです。

 

さらに設計を基に、セラミック(陶材)やレジン(歯科用のプラスチック)のブロックを機械が精密に削って修復物を製作します。
ここまで機械が1日で行うためセレックであれば、最短かつ精密にその日に治療が終えられるのです。

 

通常は、歯の型をとって製作に移り、装着するまで1週間くらい時間がかかるため、「セレック」は即日で白い歯を入れたい人におすすめの治療法です。

 

2.型取りはスキャン型

歯の型取りは、3Dの光学スキャンで行います。
「粘土のような型取りではないの?」と、驚かれる人もいるかもしれません。

 

セレック治療では、お口の中をペン型のカメラでスキャンするだけで、自動的に機械が設計から製作まで行うシステムなのです。
粘土のような歯の型取りで「オエッ」となる嘔吐反射が強い人や、気分が悪くなる人も、スキャン型の型取りであれば、快適に治療が進められます。

 

3.視覚的にわかりやすく説明

 

精密検査やセレックのデジタルデータを基に、治療前に詳しく説明させていただきます。
視覚的にもわかりやすい説明を心がけており、画像を加工したり、関連データを組み合わせたりして治療計画をご提案させていただきます。

 

セレックでは、噛む機能を回復する他に、見た目の美しさを追求できる治療です。
周りの歯に合わせた色合いで、自然な白い歯をめざせます。

 

 

セラミック治療をする人が増えている理由

最近では、セラミック治療をする人が増えています。
その理由をご紹介しますので、セラミック治療をするかどうか悩まれている人は参考にしてください。

 

時間をかけずにきれいな歯にしたい

すなが歯科クリニックで取り扱っているセラミック治療のひとつ「セレック」であれば、最短1日で治療を終えることが可能です。

 

白くて美しい見た目になるだけで、お口元に自信が持てて、笑顔も増える人も少なくありません。
短期間で自然な白い歯をめざせるので、時間と心にも余裕が持てます。

 

「白い歯にしたいけれど、何度も通院する時間がない」人や、「〇月〇日までに白い歯にしたいけれど、期間が短い」人は、当院にご相談ください。

 

歯の隙間や少しのガタつきを治したい

前歯のガタガタが少しだけある人、前歯に隙間が空いている人は「セラミック治療」で改善することが可能です。
歯並びのお悩みは、矯正治療だけでしか治らないわけではありません。
また、矯正治療のように何年もかけて治療を行う必要がないため、短期間で美しい歯並びをめざせます

 

ただし、セラミック治療を歯並び改善の目的で行う場合、健康な歯を削る必要があります。
そのため、短期間で白い歯をめざすべきか、矯正治療でゆっくり歯を並べるかを、歯科医師と相談してから決めましょう。
ご自分の歯を削ることで、歯の大きさや角度をセラミックの被せ物により調整することができます。

 

白い歯にしたい

歯の色がくすんでいる人は、セラミックの被せ物をすることで美しい白い歯にすることが可能です。
以前、歯の神経を抜く「根管治療」をしたけれど、被せ物をしていない歯があれば、徐々に黒ずんできます。

むし歯が神経まで到達していても、歯の頭がむし歯菌に溶かされていないため、被せ物をせずに歯を保存できることがあります。
ただし、日にちが経つにつれて歯がくすみ「周りの歯と色が違って浮いて見える…」など、悩まれる人も少なくありません。
このような場合も、周りの歯の色合いに合わせてセラミックの被せ物を製作できるのです。

 

被せ物や詰め物を目立たなくしたい

以前に治療した被せ物や詰め物が金属で「見た目が目立つ」と、気になっていませんか?
このようなお悩みも、セラミック治療で解消できます。

 

前歯、奥歯どの部位でも、セラミック治療は可能ですので、かみ合わせや歯の色に合わせて患者さまにぴったりの方法をご提案いたします。
被せ物だけではなく、歯の一部分に金属が入っている詰め物「インレー」もセラミックで製作することが可能です。
見た目が白くて美しくなれば、お口元に自信が持てて笑顔が増えるでしょう。
白くて美しい歯はもちろん笑顔が増えると、第一印象もよくなります

 

また、金属の被せ物や詰め物をセラミックに変更するのは、見た目が白くなるだけではなく、身体にもよい影響を与えます
金属アレルギーがある人は、もしかするとお口の中の古い金属が原因かもしれません。
古い金属があれば、白い歯にできる「セラミック」治療を検討するのがおすすめです。

 

 

セラミックにするメリット

セラミックにするメリットを解説します。

 

金属アレルギーの心配がない

セラミックは、金属が使用されていないため、金属アレルギーの人も安心して治療が受けられます。
じつは古い金属は、イオン化して唾液の中に溶けだすことがあります。
そうなると、徐々に金属が身体に蓄積して金属アレルギーを引き起こすリスクがあるのです。
金属アレルギーを引き起こすと、お口の中がただれたり、手や足に湿疹がでたりします。
このようなリスクを避けるためにも、セラミック治療にするのがおすすめです。

 

汚れが付着しにくい

セラミックは表面がツルツルとした仕上がりのため、着色汚れや食べかすが付着しにくい特徴があります。
これにより、細菌の塊「歯垢(プラーク)」がたまりにくく、お口のトラブルも軽減できます。
プラーク1mgの中には、およそ300種類1億個ものの細菌が存在しており、むし歯や歯周病の原因になるとわかっています。
(出典:厚生労働省 e-プラーク/歯垢 より)

 

セラミック治療は、自由診療のため費用は全額負担ですが、むし歯の再発リスクが少なく、将来的な治療費や通院時間を減らせる可能性があるのです。
将来のお口の健康を考えて、被せ物や詰め物の種類を選択するのもひとつの方法です。

 

自然な白い見た目が再現できる

自然な白い見た目をめざせるのは、セラミック治療の特徴です。
周りの歯の色に合わせて、色合いを調整したり、歯の形を追求したりできます。
患者さまにぴったりな使い心地を提供できるのが、セラミック治療です。

 

一方、保険診療の被せ物や詰め物は、保険適用内では使用できる素材に限りがあるため、色や形などの美しさを追求することが難しい特徴があります。
そのため、時間や手間をかけて被せ物を製作したい人は「セラミック治療」がおすすめです。

 

歯ぐきの黒ずみが起こらない

金属を使用していないセラミックの被せ物であれば、白くて美しいだけではなく、歯ぐきもきれいに保つことが可能です。
一方、金属が使用された被せ物の場合、「メタルタトゥー」という歯ぐきの黒ずみがでることがあります。
被せ物をした歯の周りの歯ぐきだけが黒ずむため、せっかく被せ物をしても歯ぐきが目立ってしまうリスクがあるのです。
理由は、金属がイオン化して溶けだし、歯ぐきに浸透するからです。

また、金属の被せ物の場合は、中の土台も金属が使用されることが多く「メタルタトゥー」の原因となります。
金属を使用していないセラミック治療であれば、歯も歯ぐきも美しく保てます。

 

短期間で白い歯にできる

セラミック治療の中でも、すなが歯科クリニックも取り扱いのある「セレック」であれば、最短1日で治療を終えられます。
歯の黄ばみ、黒ずみ、金属の被せ物が気になる人も、美しい白い歯を短期間でめざすことが可能です。

他にも、少し歯並びがガタガタしているなど、軽度の症状であれば「セラミック治療」で改善できる可能性があるのです。
歯並びを治すのは、矯正治療だけではありません。
精密検査やカウンセリングをして、患者さまと相談しながらあなたにぴったりの治療法を見つけます。

(すなが歯科クリニックの審美治療について詳しくはこちら)

  

 

短期間に白い歯にできる「すなが歯科クリニック」のセラミック治療

桶川市坂田の半個室のある歯医者【すなが歯科クリニック】は、周りを気にすることなくセラミック治療が受けられます。
ベビーカーや車いすも通院しやすいよう、医院入口はバリアフリー設計になっているのが特徴です。
小さなお子さまをお連れの方からシニアの方まで、幅広い方に美しい白い歯をめざしていただけます。

 

また、レストルームもバリアフリーで広々とした造りです。
治療前後の歯磨きやお化粧直しにお使いください。
当院は、待ち時間を軽減するため予約制で治療を行っていますので、お電話もしくはインターネットでご予約ください。


すなが歯科クリニックへのご予約はこちら >