歯科口腔外科|桶川市坂田で歯科をお探しの方はすなが歯科クリニックまで

歯科口腔外科ORAL SURGERY

親知らずなど歯・口内・お口周りで困ったことがあればお気軽にご相談を

このような症状の方は歯科口腔外科を受診してください

• お口まわりや口の中、顎、顔面のケガ
  • 舌に違和感がある、痛い、ただれている、痺れている
  • 口の中に白いできものがある
  • 治らない口内炎、繰り返す口内炎に困っている
  • お口を大きく開けられない、お口を動かすと顎から音がする
  • 親知らずが生えていて、痛みを感じるときがある
  • 親知らずがまっすぐ生えていない

歯科口腔外科は、お口やお口周りの外科的処置をはじめ、お口に関するすべての病気を治療する診療科です。歯や歯ぐきの治療はもちろん、顎や舌、内頬、お口周りのケガや骨折なども診察しています。お口の異常は食事や会話、見た目にも影響を与えます。日々の生活を健康に過ごすためにも、気になる症状がある方は、できるだけ早くご来院ください。

歯科口腔外科で診察してい症状

複雑な生え方の親知らずの抜歯 永久歯が埋まって生えてこない 歯ぐきが痛み顔が腫れている 繰り返す口内炎 口内の粘膜がただれている
口内にイボやできものがある 口腔がん 顎が痛む 口が開かない 顎を動かすと音がする
ケガで口内から出血した ケガで口周りから出血した 損傷により歯が欠けた・抜けた 顎のケガや骨折 交通事故などの顔面のケガ など

■歯科口腔外科ではお口に関わるあらゆる症状を診察します
まっすぐ生えていない親知らずの抜歯や顎関節症によるさまざまな症状の緩和、ケガや交通事故などの外科的処置から、口内の病気などの内科的治療まで、お口に関する幅広い症状を診察するのが歯科口腔外科です。

親知らずの抜歯

親知らずとは、一番奥に生えてくる永久歯のことで、10代後半ごろに生えてくる場合が多いです。歯ぐきに埋まっていてよく炎症を起こす、横向きに生えていてとなりの歯を圧迫しているなど、親知らずのトラブルにお悩みの方は多いのでは?歯科口腔外科では、複雑に生えている親知らずの抜歯を得意としています。ぜひご相談ください。

【Q&A】Q. 親知らずは必ず抜いたほうがいいのでしょうか?

Answer
親知らずがまっすぐキレイに生えており、痛みなどのトラブルがなければ無理に抜く必要はないでしょう。ただ、歯ブラシが届きにくいため、歯磨きが不十分になりがちです。歯ぐきに炎症を起こしたり、むし歯になりやすくなったりするケースがありますので、自己判断せずに、一度歯科医院にご相談ください。

何度も繰り返す口内炎の治療

口内炎は、通常1週間~2週間ほどで自然に治る方がほとんどです。ただ、2週間以上たっても治らない、治ってもまたすぐ繰り返す、お口の中にいくつも口内炎ができるなどの場合は、何か他の病気が隠れている可能性があります。しっかり食事ができないことから栄養不足になる恐れも。口内炎でお悩みの方は歯科医院にお問い合わせください。

【Q&A】Q.口内炎がなかなか治らなくて辛い……

Answer
口内炎ができると、食事がしづらく、会話をするのもおっくうになりがち。なかなか治らない口内炎は辛いですよね。口内炎は我慢しないで歯科医院にご相談ください。口腔がんの初期症状が口内炎だったというケースもあります。他の病気が原因で、免疫力が下がっているため現れている症状かもしれません。できるだけ早く診察するようにしましょう。

顎関節症

顎関節症とは、顎の関節や筋肉が痛んだり、大きくお口が開けられなかったりする病気です。お口を動かすと関節がずれるような音がするのも特徴の1つです。こういった症状に慣れて放置してしまうと、顎の関節の変形につながる恐れもあるため、顎に違和感があれば歯科医院で診察を受けるようにしてください。

【Q&A】Q.口を動かすと耳のそばでジャリジャリ音が鳴ります

Answer
顎関節症の場合、口を大きく開けると「ジャリジャリ」という音がなるケースがみられます。「カクッ」「コキッ」という音の場合もありますが、これは顎の関節にあるクッションの役割をしている関節円板という組織が、ずれていることが原因です。当院では、就寝時にマウスピースを使用して症状を改善する治療を行います。

歯や口内、お口周りのケガは歯科口腔外科まで

転んでケガをして歯が欠けた、お口の中を切って血が出たなどの症状はもちろん、くちびるや顎のケガ、顔面骨折も歯科口腔外科で治療いたします。スポーツでのケガや交通事故などで、顔面をケガした場合も、電話でご連絡いただいたうえで、ご来院ください。

【Q&A】Q.子どもが転んで歯が折れてしまった!

Answer
まずは慌てずに落ち着いて、他にケガはないか、頭をぶつけていないかを確認しましょう。お口のケガは出血量が多く心配ですが、清潔なタオルなどで傷口を押さえていると、通常10分ほどで出血は止まる事が多いです。また、折れた歯は再生できる可能性があります。乾燥させないように唾で濡らす、牛乳に浸すなどして、できるだけ早く歯科医院にお持ちください。

歯や歯ぐき、お口周りに関することなら何でもご相談ください

当院では、歯科用CTなど、先進機器を取り入れた質の高い精密治療を行っております。衛生環境に配慮した手術専用室も設置しており、口腔外科の処置も安心して受けていただけます。歯科用顕微鏡のマイクロスコープを使用することで、より正確な治療が可能です。歯や歯ぐきはもちろんのこと、お口周りに関するどのようなことでも診察させていただきますので、お気軽にご相談ください。

インプラントについて詳しくはこちら