設備紹介|桶川市坂田で歯科をお探しの方はすなが歯科クリニックまで

設備紹介EQUIPMENTS

歯科用CT

従来のレントゲンは平面的でしたが、歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。
親知らずなどの抜歯や、歯の根の治療、インプラントなどの精密な検査・処置が求められる治療には欠かせません。

マイクロスコープ

国内の歯科医院ではまだ普及率の低い歯科用顕微鏡です。肉眼の最大20倍の視野で患部を明るく照らして治療できるため、精度が格段に高まります。歯の削り過ぎを防ぐだけでなく、むし歯の感染箇所をきれいに取り除き、再発リスクを低減できます。

セレック

美しく精密な詰め物や被せ物を設計・製作できる、歯科専用のCAD/CAMシステムです。型取りは3D光学カメラでお口の中をスキャンするだけなので、嘔吐反射の強い方も安心です。歯型のデータをもとにコンピューター上で修復物を設計し、セラミックやレジンのブロックを機械が自動で削り出して製作します。通常、型採りから装着まで1週間前後かかりますが、セレックなら最短でその日のうちに治療を終わらせることも可能です。

滅菌器

高圧蒸気によって、ウイルスや細菌を死滅させる滅菌器です。お口に入る治療器具はすべて滅菌器で滅菌し、患者さまごと・使用ごとに交換しています。

口腔外バキューム

治療中に唾液や修復物を削った粉じんが飛散しないように、瞬時に吸い込む機械を各診療台に設置しました。診療室内を清潔に保ち、飛沫感染の予防に努めています。

AED

治不整脈によって止まった心臓に電気ショックを与えて、正常な鼓動を再開させるための医療機器です。持病のある方やシニアの方も安心して通っていただくために、緊急事態に備えて設置しています。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

当院は、厚生労働省が定めた「歯科外来診療環境体制」(外来環)の施設基準をクリアした歯科医院です。
「口腔内で使用する機器が適切に洗浄・滅菌されている」「緊急時に応急処置ができる医療機器を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。